QLOOKアクセス解析

スポンサーサイト


スポンサー広告  |  ↑Top

2008/12/27 (Sat) 21:00

沈黙の音を聴け

ベートーベンの交響曲ではその重厚な響きが注目されがちだが、
より素晴らしいのは音そのものより、音の後の休止符、つまり沈黙、静寂であろう。

ジャジャジャジャーン


同様の沈黙は芭蕉の句にもある。

古池や 蛙飛び込む 水の音


芭蕉が本当に聴いたのは水の音ではなく、水の音の後の沈黙なのだ。


なにより神秘的な沈黙は、イスラムの祈りの呼びかけるアザーンの沈黙であろう。

アッラーフ アクバル アッラーフ アクバル


沈黙により思考が止まり、音無き音が聴こえ、深い味わいが広がる。
賢者たちはこう曰く。この静寂こそが覚りの一瞥なのだと。

コラム  |  コメント(5)  |  ↑Top

Comment

今頃気づきましたが

お久しぶりです。
月齢の下の模様はここへの入り口だったのですね。
クロアチアの男性コーラス:クラパの合間で不思議な感動を覚えたのを思い出しました。
毎日繰り返し聞いていたものです。
サウンドオブサイレンス。
隻手の音声のクイズの答えも、マニュアルではムーのようですが、実はこれですね。
静謐すなわち宇宙空間ということですよね。
お元気で啓発活動を続けてください。
arthur |  2010年05月13日(木) 16:52 |   |  コメント編集

Re: 今頃気づきましたが

arthurさん

お久しぶりです。
このページではなく次のページへの入り口ですね。
「アザーン」
http://cyberbaba.blog57.fc2.com/blog-entry-25.html
正月返上で必死に写真を加工し、プログラミングし、音源探しました。
いろいろ仕掛けがあるので是非楽しんでください。

クロアチアのコーラスはまだ聴いたことがありません。
心に留めておきます。

隻手の音声の答えは私は別に持っています。
答えは、やってみれば分かる、です。

ではまた、ご声援いつもありがとうございます。
CyberBaba |  2010年05月14日(金) 05:37 |   |  コメント編集

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
 |  2010年05月15日(土) 15:34 |   |  コメント編集

お詫び

すみません。記憶違いでした。念のため解答集をみるとムーは無字の公案の答えでした。隻手のほうは、サイババさまのおっしゃるとおりで、黙って片手を出すだそうです。ウーン流石、見性なさっていますね。
arthur |  2010年05月16日(日) 09:54 |   |  コメント編集

Re: お詫び

arthurさん

大丈夫です、あまり公案の正解とか気にしていませんから。
しかし解答集なんてあるんですね、知りませんでした。
解答があるならなぞなぞと同じで、あまり意味ないような気がしますが。

教えていただいた例のこともありがとうございます。
また是非お立ち寄りください。
CyberBaba |  2010年05月17日(月) 06:23 |   |  コメント編集

コメントを投稿する


 管理者だけに表示  (非公開コメント投稿可能)

▲TOP

 | HOME | 
