QLOOKアクセス解析



スポンサー広告  |  ↑Top

2010/04/07 (Wed) 21:00

祈りの宗教・瞑想の宗教

世界で人口の多い4大宗教は以下の順です。
キリスト教 35%
イスラム教 19%
ヒンドゥー教 14%
仏教 6%
(出典 世界の宗教人口

これらは大きく2つに分類できます。
唯一神を信じ祈りを重んじる宗教と、
汎神論または無神論で瞑想を行うことにより悟りを目指す宗教です。
他力本願と自力本願とも言えます。

祈る宗教はヒンドゥー教的分類によれば、バクティヨーガとも言えます。
献身によりエゴを無くしていこうとする修行です。

さてこれら2つのタイプですが、人間にも2つのタイプがあります。
他力本願で祈る人と、自力本願で瞑想する人です。

祈る宗教の中にも瞑想する人はいます。
沈黙の祈りと称する願い事を念じない祈りで、これは一種の瞑想です。
瞑想の宗教の中にも祈る人はいます。
念仏や題目がその典型ですし、仏教徒でもブッダに祈ったりもします。
(念仏や題目でも祈らない場合はマントラ瞑想の一種です。)

祈るか瞑想するかは本来人間のタイプによって生じるもので、
生れついたときの宗教によって分けられるべきものではありません。
自分がどういうタイプなのか見直してみてはいかがでしょうか?

瞑想・慈愛  |  トラックバック(0)  |  コメント(6)  |  ↑Top

Comment

さすがです!

私は、キリスト教を攻撃する仏教徒を見ると悲しくなります。自力で瞑想する仏教徒が、阿弥陀仏などいないと言って、妙好人などをバカにするのを見るのも悲しいです。他の宗教をバカにする人は、清い心とはなにか、を知らないのではないでしょうか?
おんちゃん |  2010年09月19日(日) 19:14 |   |  コメント編集

ご無沙汰してます

おんちゃんさん

ご無沙汰して申し訳ありません。

人は大抵、自分が一番だと思いたいものなのです。ですから他をバカにしたり、あるいは本当にバカに見えたりするのでしょう。我々に必要なのは、こういう心が自分にも形を変えたりして存在することを理解することではないかと思います。

P.S.ご質問いただいた件ですが、放置していてすみません。プラユキさんは11月に来日されるそうですから、直接伺ってはどうでしょうか?よろしくお願いいたします。
CyberBaba |  2010年10月24日(日) 22:09 |   |  コメント編集

はjめまして

はじめまして。プラユキ師のことを検索しておりましてたどり着きました。ただいまタイに来ているのですが、師は今月日本にいらっしゃるのですか?
じゅん |  2010年11月21日(日) 01:35 |   |  コメント編集

はじめまして

じゅんさん

はじめまして、コメントありがとうございます。
プラユキ師はそろそろ日本に着くころかと思います。
瞑想会の予定が来年1月まで入っていますので、それまでは日本にいらっしゃるでしょう。
現在決まっている予定については以下をごらんください。
http://cyberbaba.blog57.fc2.com/blog-entry-169.html
これ以外にも瞑想会はあるはずですので、情報が入り次第またお知らせします。
CyberBaba |  2010年11月21日(日) 10:49 |   |  コメント編集

No title

ありがとうございます。
入れ替わりにタイへきてしまったようです。間の悪いことで。というとスカトー寺へいってもだめですね
じゅん |  2010年11月22日(月) 11:18 |   |  コメント編集

No title

じゅんさん

はい、スカトー寺に行っても会えません。残念ですね。
しかし来年1月までは日本にいらっしゃるので、日本でお会いすれば良いかと思います。
CyberBaba |  2010年11月22日(月) 11:59 |   |  コメント編集

コメントを投稿する


 管理者だけに表示  (非公開コメント投稿可能)

▲TOP

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://cyberbaba.blog57.fc2.com/tb.php/141-dac9de7f

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲TOP

 | HOME | 
