QLOOKアクセス解析



スポンサー広告  |  ↑Top

2010/06/23 (Wed) 21:00

片足歩行瞑想

足の動きに注意を向け気づく歩行瞑想がなかなか上手くいかない方、
ラベリング(気づきを言語化すること)をするしないに関わらず、
結構多いのではないでしょうか?

その最大の理由は足が二本あることにあります。
足が二本あるので意識を右左と常に切り替えなければなりません。
これで気が散ってしまい、足の動きを詳細に観察できないのです。

今回はそれを解消するための裏技です。
とても簡単な方法で、片足だけを観察すれば良いのです。

先ず右足だけに注目し、
上がっている、前へ行っている、下がっている、踏みしめているという、
完全なサイクルを観察します。
両足の時より足の動きを詳細に観察できることが分かると思います。
しばらくしたら観察する足を変えます。

右左交互に片足だけ観察することが上手くできるようになったら、
今後は両足同時に観察します。
すると自分がどのように歩いているかが非常によく分かるようになります。
両足で上手くいかなくなったらいつでも片足に戻します。

この方法で上達すると、ゆっくり歩くのではなく、通常の速さで歩いても、
自分が何をしているかが非常にクリアーに見えます。
集中力もつき、またとても楽しい瞑想法なので、是非試してみてください。

瞑想・慈愛  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)  |  ↑Top

Comment

コメントを投稿する


 管理者だけに表示  (非公開コメント投稿可能)

▲TOP

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://cyberbaba.blog57.fc2.com/tb.php/160-882a4f72

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲TOP

 | HOME | 
