QLOOKアクセス解析



スポンサー広告  |  ↑Top

2009/03/21 (Sat) 21:00

呼吸を観る瞑想(瞑想の基本)

さまざまな流派のある瞑想ですが、
多くの流派で基本となっている瞑想は呼吸を観察する瞑想です。
たとえば仏教上座部のアーナ・パーナ・サティです。

今回はなぜ呼吸を観察する瞑想が基本なのかを解説します。

呼吸というのは無意識にもできますが、コントロールすることも可能です。
また、心の状態と呼吸は密接な関連を持っています。
つまり呼吸は、体と心の架け橋なのです。
呼吸を観察することで同時に心も観察することができます。

呼吸を整えることで心を整えることができます。
ただし呼吸を観察する瞑想では、呼吸をコントロールするのは禁物です。
あくまでもあるがままの自分を観察します。
呼吸をコントロールする技法はプラーナーヤーマと呼ばれ別の技法になります。

呼吸を観察する瞑想を行ったことがある人はすぐに気づくと思いますが、
観察しようとするだけで普段と違った呼吸になってしまいます。
自然に呼吸が整っていく分には構いませんが、コントロールしてはいけません。

また呼吸を観察する瞑想は最も安全な瞑想の一つでもあります。
あるがままの呼吸を観察することは、思考や感情を直接観察する瞑想や、
チャクラを観る瞑想などと違い、全く危険がありません。

ちなみに呼吸を観察する瞑想を、単なる集中の手段として使っている流派もありますが、
それはそれで良いとしても、本来の目的とは違っています。

目標は日常生活でも呼吸、すなわち心の動きに気づいていることです。
これは慣れるのが大変ですが、慣れれば自転車に乗るくらい簡単なことです。

整っている呼吸が良いとか荒れた呼吸が悪いとか、
鼻が詰まっているからだめだとかはありません。
とにかく呼吸に気づいていましょう。

シリーズ記事
呼吸を観る瞑想(瞑想の基本)
呼吸を観る瞑想(アーナパーナ・サティ)
呼吸を観る瞑想(注意点)

瞑想・慈愛  |  トラックバック(0)  |  コメント(8)  |  ↑Top

Comment

No title

こんばんは。
膨らみます。縮みます。呼吸を観察します。落ち着いています。思考が浮かびます。落ち着きが無くなります。思考が続きます。思考、思考。思考を観察します。思考が無くなります。落ち着きます。
ツヨシ |  2009年03月22日(日) 20:15 |   |  コメント編集

No title

ツヨシさん

こんばんは。
その調子でがんばってください。
でも、、、実は書いているということにも気がついていますか?
CyberBaba |  2009年03月22日(日) 20:53 |   |  コメント編集

No title

呼吸、心の動きに気づくのは、慣れれば自転車に乗るくらい簡単なことになるんですね。v-10
雑念の嵐の中で苦戦している私ですが、早くそうなりたいです~!v-8

カーラビンカ |  2009年03月27日(金) 10:56 |   |  コメント編集

No title

カーラビンカさん

コメントありがとうございます。
実は、、、半分は受け売りです。自分はまだ半分くらいしかできていません。ときどき観察するのを忘れてる時があります。

自転車に乗るくらいというのはちょっと言いすぎですね^^

慣れればある程度簡単ですが、慣れるまでは大変です。特に難しいのは、忘れてしまうことと、コントロールしてしまうことです。自分の場合には息を詰める癖があるのですが、それを観察できるようになるにはかなり時間がかかりました。観察していると、スムーズな呼吸しか見えなかったんです。しかし不可能ではありません。だれでもできると思います。

コツとしては、瞑想で息を観察し、瞑想が終わってもその感覚を持ち続けることです。もう一つは意識、気の配り方の配分ですかね。

とにかく可能ではあります。
CyberBaba |  2009年03月27日(金) 13:13 |   |  コメント編集

No title

CyberBaba さん、おはようござます。
「でも、、、実は書いているということにも気がついていますか?」ドキ。気になりました。
 書いてますね。そして、コメントを書く上での礼儀が足りないのでは、と思いました。
 コメントは、報告や共感で、書いています。そのときは、自分勝手に書いているかもしれないです。
 コメントで質問することが、先生に対する態度のような気がしています。
どうですかね。
ツヨシ |  2009年04月02日(木) 05:03 |   |  コメント編集

No title

ツヨシさん

おはようございます。
だいぶ進歩しましたね。

私に対するコメントに限らず、以前死刑問題でも散々叩かれたように、
自分勝手に書いている印象は否めないです。

今回のコメントのような対話が成立するコメントでないと、
相手に対しては意味がありません。

実況中継はそれはそれでよいですが、自分の日記だけに留めておきましょう。
CyberBaba |  2009年04月02日(木) 09:50 |   |  コメント編集

No title

CyberBaba さん、おはようござます。
対話になるよう、気をつけてみます。
ツヨシ |  2009年04月05日(日) 06:32 |   |  コメント編集

No title

ツヨシさん

はい、難しいことではないので、がんばってください。
CyberBaba |  2009年04月05日(日) 11:28 |   |  コメント編集

コメントを投稿する


 管理者だけに表示  (非公開コメント投稿可能)

▲TOP

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://cyberbaba.blog57.fc2.com/tb.php/45-8785bff8

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲TOP

 | HOME | 
