QLOOKアクセス解析

スポンサーサイト


スポンサー広告  |  ↑Top

2009/04/22 (Wed) 21:00

呼吸を観る瞑想(注意点)

呼吸を観る瞑想の注意点です。瞑想一般の注意点も含まれています。

1.基本的やり方
 呼吸を観る瞑想(アーナパーナ・サティ)の1番と2番をやることから始めます。
 この2つだけで他の瞑想に移る方法や、ひたすら1番と2番だけをやる方法もあるので、
 先ず以下の2つから始めてください。

1.長く息を吸ったときは、私は長く息を吸ったと余すところなく自覚し、
 長く息を吐いたとき、私は長く息を吐いたと余すところなく自覚する。
2.短く息を吸ったときは、私は短く息を吸ったと余すところなく自覚し、
 短く息を吐いたとき、私は短く息を吐いたと余すところなく自覚する。


2.あるがままを観察すること
 呼吸はコントロールせず、あるがままを観察します。
 コントロールしないことは結構難しいです。
 呼吸に意識を向けただけで呼吸は変わってしまいます。
 筆者の場合はよく息を詰める癖があるのですが、
 これを観察できるようになるにはかなり時間がかかりました。
 ただし多少変わるくらいはそれでも良いです。

3.呼吸自体を楽しむこと
 瞑想を何か目的を達成する手段にはしないようにしましょう。
 呼吸自体を楽しみ、呼吸と静寂を味わいましょう。

4.思考(雑念・妄想)が現れた場合の対処方法1
 思考が現れた場合は、そのまま受け流します。
 追いかけたり拒絶したりしてはいけません。
 また良いとか悪いとか判断してはいけません。
 空に浮かぶ雲を眺めるように思考を眺めます。
 雲と雲の切れ目、つまり思考の切れ目に青い空が見えます。

5.思考(雑念・妄想)が現れた場合の対処方法2
 思考が現れた場合は、意識を呼吸に引き戻します。
 思考を無理に押さえ込んではいけません。
 凧の糸を引っ張るようにぐいっと呼吸に意識をもどします。

シリーズ記事
呼吸を観る瞑想(瞑想の基本)
呼吸を観る瞑想(アーナパーナ・サティ)
呼吸を観る瞑想(注意点)

瞑想・慈愛  |  トラックバック(0)  |  コメント(4)  |  ↑Top

Comment

No title

「楽しみなさい。」には、ハッとさせられました。
これで、自我が消えるのかと疑問に思っていたところです。
arthur |  2010年04月01日(木) 21:21 |   |  コメント編集

自我が消えるか

arthurさん

ありがとうございます。

瞑想を手段にすると自我が消えにくくなります。
また自我が消えるとまでいかなくても、瞑想が進まなくなります。
瞑想とはある意味努力をやめ、あるがままでいることです。
努力はそれに矛盾します。
楽しむ(というと語弊がありますが)ことによって、
力みがなくなり瞑想が進みます。
結果として自我も消えていくでしょう。

ついでにいえば、自我を無くすために瞑想するというのも、瞑想を手段にしています。
もちろんそうなのですが、瞑想中は忘れたほうが良いでしょう。

ところでarthurさんは私がお会いしたことがある方でしょうか?
綴りは知りませんが、同じ名前の方を存じ上げておりますので。
CyberBaba |  2010年04月02日(金) 13:41 |   |  コメント編集

呼吸に執着?

いつもお世話になっています。
僕は瞑想すると呼吸が浅いことに気づきます。
やや息苦しいからといって、呼吸をコントロールしようとするのは禁物ですよね。
naru2010 |  2010年10月10日(日) 20:14 |   |  コメント編集

Re: 呼吸に執着?

naru2010さん

いつもありがとうございます。コメント遅くなりすみません。

呼吸をコントロールしようとするのは原則的にはなしです。しかし息苦しいのであれば、息苦しくなくしようとするのが自然です。

観察しているうちに何があるがままなのか、なにがコントロールかなのか訳がわからなくなる時期が必ずあります。そういうときは好きなようにしてみればいいのです。コントロールしたほうが楽ならそうすればいいです。

しばらくするとあるがままとコントロールの区別がついてきます。そしてまたどちらかわからなくなってきます。それの繰り返しですので、あまり気にしないように。
CyberBaba |  2010年10月24日(日) 22:28 |   |  コメント編集

コメントを投稿する


 管理者だけに表示  (非公開コメント投稿可能)

▲TOP

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://cyberbaba.blog57.fc2.com/tb.php/54-2f464f66

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲TOP

 | HOME | 
