QLOOKアクセス解析

スポンサーサイト


スポンサー広告  |  ↑Top

2009/10/03 (Sat) 23:30

第二回瞑想と食事の会

星辰堂の庭


今日は「瞑想と食事の会」の瞑想会と食事会がありました。

午後は東京世田谷区羽根木公園の茶室、星辰堂で瞑想会を行いました。
緑に囲まれた環境抜群の場所でした。(写真は茶室から見た庭です)
瞑想は45分を三回行いました。
瞑想法は参加者各自の自由で、座禅をする人も歩行禅をする人もいました。
筆者は訳あって最近瞑想をしていなかったのですが、久しぶりにやってとても良かったです。

夕方は近くの喫茶店で雑談、旅行の話などが主題になりました。

夜は下北沢のポポラ・マーマというパスタ屋さんで食事会となり、
オーダーバイキングのスパゲッティとピザを食べました。
話題は瞑想の話が主体でした。
特に瞑想を始めて三ヶ月という方から瞑想中に体が自然に動くという相談を受けたので、
体が動くのは瞑想で身体感覚が敏感になってきて、
身体エネルギー(気、プラーナ)が動いているためであること、
この感覚や動きに特別な意味を与えたり執着したりしないこと、
心身は本来不可分ではあるが、しばらくは体は体、心は心で区別をして瞑想すること、
今は自己流でやっているので、きちんとした指導者についた方が安全であること、
体の感覚が敏感になってきているので、
体の感覚を観察するゴエンカの10日間の合宿がお勧めであることをアドバイスしました。
(会で話が出てきたのでもちろん無料です)

会は来月も開催予定です。
興味のある方はミクシィコミュニティ「瞑想と食事の会」へ是非ご参加ください。
http://mixi.jp/view_community.pl?id=4333648

コラム  |  トラックバック(0)  |  コメント(2)  |  ↑Top

Comment

お世話になりました!!

瞑想会 お世話になりました。

3回座れるなんて、独りではなかなかできません。

となりで座っていて集中の雰囲気が伝わり 鼓舞されました。
ウタカタ |  2009年10月05日(月) 22:19 |   |  コメント編集

こちらこそお世話になりました

3回座るのは独りでは難しいですよね。

私は実はそんなには集中してませんでしたけど ^^;

またよろしくお願いいたします。
CyberBaba |  2009年10月05日(月) 23:50 |   |  コメント編集

コメントを投稿する


 管理者だけに表示  (非公開コメント投稿可能)

▲TOP

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://cyberbaba.blog57.fc2.com/tb.php/98-63287ee1

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲TOP

 | HOME | 
